Easy Go!! BLOG

プロフィール
カメムシと格闘
from カメムシ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芦田川

今日は、12月2日に芦田川で行われるMBT最終戦(マニアトーナメント)のプラ・・・
いや、様子見という事で芦田川に行きました。

PM12:30 芦田川に到着。 やはり前週ということもあってか、アングラーは結構おられますね。 先ずは下流から上流へとエリア内の土手から様子見します。

う~ん、ピンはほとんどアングラーが着いておられますので、ワタシはひとまず比較的上流某所にエントリーしました。 ん? 足元には結構ベイトの群れが見えます。といっても時間帯と、今日のぽかぽか日和の関係かもしれないので、これは参考程度・・・

しばらくして、フィネスで偶然にも1200グラムupを獲って!!!!!
むむむ・・・ でもここで固執しちゃあいかん! と場所移動します。

続いてラグビーエリアに到着。 ここでいつもの仲間達と出会い、
しばし駄弁りモード!!

しかしついうっかり、ワタシの帰着時間を超えそうになりましたので・・・・(^^ゞ
あわてて帰路に向かいました。

しかし芦田川・・・・ 最近どうなってるの?
やっぱ、ワタシにはサプライズしかないのでしょうね。
by hikki-k77 | 2007-11-25 23:23 | フィッシング

釣れてるよ

娘と一緒に釣りしてます。

動物でいっぱいの自然に囲まれながら・・・
by hikki-k77 | 2007-11-13 00:13 | ファミリー

青色防犯灯2

先日、ワタシは通勤の帰り道にふとした光景に出くわした・・・・・

ワタシの住んでいる市内の(と言ってもすっごくローカルなんですが)
歩行者道路際の防犯灯がずら~っと数キロにわたって青色になっていました。
以前ここでも青色防犯灯について、その意義についてちょっと触れたのですが、
流石にワタシの地元に、ここまで青色防犯灯が採用されるとちょっと
違和感を感じざるをえません。

ここでちょっとおさらい。 先ず青色防犯灯はその青色の光が、人間の犯罪抑止力に働きかけるというもの。 これについてはワタシは専門家でないのでよく解りませんが・・・・ 何となくは理解はできます。
ただ現状、防犯灯設置は 地方自治体・もしくは町内で管理している事が
ほとんどです。 ここで、最近の流れで安易に採用すると思わぬ落とし穴
があると思うのですが・・・・

<照度の確保> (防犯灯設置基準より抜粋)
防犯灯及び道路照明灯を設置するに当たっては、これらを適切に設置することにより、夜間及び地下道において人の行動が視認できる程度以上の照度(注4)を確保すること。
注4:「人の行動が視認できる程度以上の照度」とは、4m先の人の挙動、姿勢等が識別できる程度の照度をいい、平均水平面照度(床面又は地面における平均照度)が概ね3ルクス以上のものをいう。

ここで問題なのは、既設の白色防犯灯からランプ(蛍光灯)を、ブルーの蛍光灯に変えているだけの場合。 青色蛍光灯といっても青色防犯灯用専用のランプではありません。ですから、防犯に効力のある青色とか波長とか言うことではなく、以前からあった、汎用のカラード蛍光灯の青色を使っているだけのことなのです。

ここで、カラード蛍光灯の特性について・・・ なんですが、
某メーカーのランプ特性について比較すると、単純にカラード蛍光灯の青色は一般の白色よりランプ光束(照度に比例するランプの明るさ)は、約1/3なのです。
実際設置した所を通ってみればお解かりでしょう。 青色が暗く見えるのではなくて
『実際に暗い』のです。この場合、上記の防犯灯の設置基準に満たさない場合もでてくると思います。

いずれにしましても、防犯灯の役割は 夜間でも安心して通行できる町並みのあかり であって、それは十分な明るさを確保することに意義があると思います。あまりにも防犯灯の名に固執し、犯罪抑止力を意識しすぎて、一般の歩行者にも『違和感』を与えるあかりでは、本末転倒であるとワタシは思います。

注)ランプ特性、資料等は 2007.11月現在のものです
by hikki-k77 | 2007-11-06 00:20 | 思想

まったりと

会社の旅行に参戦してきました~(笑)
今回は、まったりと広島~山口方面の散策でございます。

先ずは広島大和ミュージアムを散策

それから広島原爆資料館に訪れました。

そしてホテルにウェイ・イン、いやチェックイン(笑)
宴会を終え、さらにお好み村へ夜の散策に向かうのでした・・・

翌日朝、縮景園を散策しました。
清々しい気分のもとワタシたちは宮島へ向かいました。

厳島神社を参拝したあと、岩国に向かいました。

錦帯橋を渡っている最中、魚種に限らずつい魚の姿を探してしまうのは・・・・・・
何故?(笑)

ワタシ個人的には、食べ歩きの旅でございました。
やっぱり、広島風お好み焼きが最高に美味かったです!!!
by hikki-k77 | 2007-11-04 22:58 | その他

NBC陸釣り

先日(10月28日)NBC陸釣り広島 芦田川の最終戦に参戦してきました。

【前週プラ】
AM7:00芦田川に到着。今日は地元の yasu さんとご同釣です。
先ずはラグビー・護岸の切れ目・草戸エリアをチェックしますが、反応はありません。
続いて、ワタシ達は上流の神島橋にエントリー! 橋脚からJR・そしてその上流の
水路を経て山手付近に差し掛かったところで 2バイト。しかしサイズは400g
ちょい・・・ 今日は上流をメインにやったのですが、意外とベイトも
バスもあまり感じられませんでした。

【前日プラ】
今日は、最近の仕事の疲れかどうか・・・ お昼からエントリーとなりました。
先ずは上流の神島から様子見、ん? 相変わらずベイトも少なめです。
サクサクっとJRまで流して、その上流の水路を見たのですが、サイトで発見したの
は1本のみ。 とりあえず水路のウィード攻略として、ジャングラテキサスでバイト。
そしてすぐさま移動。そのまた上流エリアで、ウィードの落とし込みでバイトをとって
今日のプラは終了。。。 さてさて、あとは色々考えることにします・・・(^-^)

【大会当日】
さあ、今日は大会当日! 昨日色々考えましたが、今日は上流のウィードをメインにあれこれ探っていく事にします。 先ずフライトカード選択。今回からルール変更により、一週間前からの事前エントリー者のみ1・2番フライトとなります。
しか~し・・・毎度のエバーピンクのカードがなく赤を選択しました(/_<。)
でも運良く1番フライトを得て、ワタシは上流に想いを馳せます。

何とか神島に到着。。。 しかし思うような反応はなく、JR付近までノーバイト。その後、水路を探っていきましたが、これまたノーバイト。 しばらくして、40upが単体でいたのを発見しましたが、手前のブッシュに阻まれ・・・ 見失ってしまいました。
それから山手橋まで行きましたが、途中に昨日バイトがあったエリアは、残念ながら先行者がおられましたのでここはスルーします。
AM10:00 んんん・・・・こうなったら下流に移動します。

移動中、山ちゃんを発見。
お! これからバスを検量に行く様子・・・ 流石ですね。

しばらくして、ラグビーエリアに到着。 うあ! すっごい過密状態です。
この状況は、どうもワタシは得意でないので、すこし下流の草戸エリアにエントリーします。 しかし、いつもになくベイトがほとんど感じられません。ううう・・・ どうしよう。
AM11:00 ワンチャンスの望みを賭け、再度上流へ移動します。

流石・・にエリア内でのチャリンコ2往復はホント疲れまする・・・(笑)
ん? 先ほど先行者が居られたピンは あいていましたので、すかさずエントリー!
ブッシュを攻めると、幸運にもすぐバイトがありました。
何回かブッシュに阻まれながらも、なんとか一本キャッチできました。(542g)
PM12:25 ぎりぎりウェイ・イン。

ホント・・・・ 疲れました。

皆さま、本当にお疲れさまでした。
by hikki-k77 | 2007-11-04 22:29 | フィッシング