Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

砂丘

e0032611_1483100.jpg

鳥取砂丘へ訪れています。
もう体中砂だらけ・・・(^^ゞ
[PR]
by hikki-k77 | 2006-04-29 14:08 | ファミリー

電気銅

約半年前、ここのブログに国内電気銅の建値が50万円/トンの大台に
乗ったと書きましたが、それから今日現在の国内電気銅建値は、
なんと78万円/トンで推移しています。
専門家によると、26年ぶりの高値とも言われていますが、実際26年前の水準で
判断すると現在の高値は、それ以上と考えるべき状況です。
また数日前には、NY銅計算では銅建値82万円にも・・・ という情報も入りました。

そもそも電気銅とは、例えば電線等に使われる
最も純度の高い銅はがねのことを意味します。
電気銅建値は、取引上、LME(ロンドン金属取引所)の相場価格を指標として、
国内において変動するものですが、最近はあまりにも急騰しすぎて
毎月どころか月数回の変動も繰り返しています。



私は、直接相場等に携わっているわけではないので
今後の推移については、まったく解りません・・・(^^ゞ
ただ営業上、純度の高い銅の2次製品の見積は
現在の価格としか書けません。
あしからずご了承下さい。

ほんとやり辛いです・・・(^_^;)

とりあえず、来週の国内電気銅の推移に注目していきたいと思います。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-04-19 00:26 | 思想

リールメンテナンス

今度は、別の機種のレベルワインダーの調子がおかしい・・・
途中でレベルワインダーが止まったり、引っかかった感じがします。
またか・・・ と思いつつも、やはり4~5年酷使すればしかたがないのかな?
でも愛着があるからこそ、簡単なメンテナンスは自分で行いたいものですね。

前回の様に、レベルワインダーから負荷がかかって、内部ギアの破損に
ならない様に、今回はパーツを取り寄せ、自分でメンテナンスを実行しました。
e0032611_22555132.jpg

先ずはレベルワインダー下部のネジを緩めると、刃型の部品が
ぽろっと出てきます。
上記の症状は、ほとんどこの下のパーツの磨耗によることが多いようですね。
e0032611_231647.jpg

                 ↑↑↑↑↑↑
上が使用後の磨耗品。 下は新品♪ (600円) 
新品の刃の部分にグリスアップを施し、再びそれをレベルワインダー部に挿入し
ネジを締めればメンテナンスは終了♪ 簡単ですね(^^)

引っかかりも無くなって、巻き心地もなめらかになり、満足!満足! です。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-04-05 23:58 | フィッシングメンテナンス


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧