Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水疱瘡

今日、ウチの娘の体にポツポツと赤い湿疹が・・・
気になったので嫁が病院に連れて行くと
水疱瘡(みずぼうそう)にかかっていました。
今のところ熱もなく普通に過ごしていますが、
やっぱり痒いらしい・・・

水疱瘡って潜伏期間が約2週間、そして発疹後2~3日で
ピークとなり、その後黒いかさぶたとなるようです。
全ての発疹が黒いかさぶたになれば、もう人にはうつらず
完治となるようです。その間は約一週間ほど・・・

ん? そう言えば、私は水疱瘡にかかってたかな・・・(^^ゞ

一日も早く、娘の体調が良くなる事を願いまする!!!
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-28 23:05 | ファミリー

バレンタイン?

e0032611_2382121.jpg

今日、ウチの娘からチョコをもらいました。
どうやらバレンタインのチョコらしい・・・
私は少し照れながら受け取りつつも
娘からの初チョコは、正直嬉しかったですね~v(^o^)
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-14 23:20 | ファミリー

レインウェア

ゴアテックスとか新素材のレインウェア。 
雨は弾いても、体の湿気は排出する・・・・・素材。
な~んて説明しても、洗濯する方からすれば
意味不明用語連発で、なかなか理解してもらえません。
e0032611_2344846.jpg

そこで、ニクワックス洗剤&撥水剤。もちろん新素材にも対応しています。

洗濯方法は、解りやすい説明付きなので・・・
何故か、私にも理解できまする・・・(^^ゞ
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-13 23:54 | フィッシング

清掃

今日は児島湖流域の清掃活動に参加してきました。
数班に分かれ、ゴミの収集・施設の清掃を行いました。
e0032611_22355297.jpg


参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-12 22:36 | 自然

フォーミュラ

皆様はフォーミュラを使う派ですか? それとも使わない派ですか?
と言う私は、5年前から“色々使う派”です。
一般的にフォーミュラを使用する事によって、バイトタイムが増すとか
咥えたら離さないとか・・そういうコメントをよく耳にしますが、実際はバイトに
至るまでにも様々な要因があるので、一概には言えない部分があると思います。 
でも、使った時にいいバスを釣っちゃうと、ついつい使わずには
いられなくなるんですね。 これって釣り人の性? それとも私だけでしょうか?
いずれにしましても、これも自分のモチベーションを高めるアイテムとして、
私は興味深く使用しています。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-09 23:39 | フィッシング

ゲーリーヤマモト

ゲーリーヤマモトのワームカラーに拘る時って多くありませんか?
e0032611_23465527.jpg

これはファットイカの♯308です。 ウォーターメロンではチョットって時に、
またリアクションが欲しい時に私は使用します。 ゲーリーの微妙なカラーの
違いって結構あると思いますが、その釣果の比較もさることながら、
個人の発想として、モチベーションを高めるのにも凄く有効だと思います。

そう言えば・・・ファット・イカって、ゲーリーヤマモトのHPに載っていないんですねぇ。
やはり、スミスのHPに載っていました。
その辺の最近の事情は 私には詳しく解りませんが、
過去 スーパーグラブのように “欲しいけどなかなか売っていない・・・” 
という事にならない事を望みます。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-09 00:24 | フィッシング

ぶんぶん


今日は家族で某河川敷へ行きました。
ウチ娘がこの遊具を結構気に入っているらしく・・・
最近家族でちょくちょく訪れます。
もちろん、私も頻繁に訪れます~(笑)

プレイボタンをクリックすると動画をご覧になれます。
(動画を観るためには QuickTime Player 6.5以上が必要になります)
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-05 20:36 | ファミリー

寒波・・・

今日は芦田川に行ってきました。
暦では立春を迎えたと言っても、今日はそれには程遠いほどの寒波の襲来。
北風が強く、小雪が混じる中の忍耐の釣りでございました。

PM12:30 先ず私は水呑にエントリーしました。
流石にこの状況では、アングラーはおられません(^。^;)
気温は4℃、水温は6.5℃。
先ず階段前、そして序所に歩きながらバイブのラン&ガンをするも
ま~ったく反応はありません。。。

それからファットヤマセンをピッ・ピッ・・とやっていると、ほぼ足元で
微妙なバイトをとりましたが、一発ジャンプでバレちゃいました・・・(-。-;)

それから少し移動。 また護岸前で微妙なバイトがありましたが
フッキングで一瞬重みを感じたのち、今度はすっぽ抜け・・・(/_<。)

むむむむむむむ・・・・ 反省点多し(^_^;)

e0032611_037592.jpg

PM4:00 それからラグビーエリアに移動しましたが、見事に撃沈しました。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-05 00:55 | フィッシング

G-SHOCK

ウチで探し物をしていると、ふとするものを発見♪
e0032611_2363936.jpg

1997 G-SHOCK Lover's Collection

G-SHOCK って、当時は何かごっつい時計だな~って
思っていましたが、使えば使う程、釣りにも仕事にも馴染んできました。
それから、ず~っと私はG-SHOCKを愛用しています。
e0032611_2341472.jpg

お~っと、もうこんな時間・・・ もう寝なきゃ(^^ゞ
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-02 23:44 | その他

住宅火報

住宅用火災警報機の設置が法律によって義務づけられます。
設置時期は 新築住宅に関しては、平成18年6月1日から施行。
既存住宅の設置に関しては、各市町村の条例により随時、義務化の期日が
定められます。 対象は、戸建て住宅・店舗併用住宅(住宅部分)・共同住宅
などがあげられます。

先ず新築住宅に関しては、平成18年6月1日以降に完成される住宅に
対しては煙感知器を各寝室と階段上部に設置しなくてはいけないんですね。
例えば、子供が寝ている部屋が2部屋あるとしたら、それぞれの部屋に
各一個ずつ。そして主寝室に一個。 そして2階建てなら、その階段上部に一個。
この例では煙感知器が最低でも4個は設置する義務があります。
そして、今すでに住まれている住宅に関しても、新築住宅と同様の
設置基準によって、市町村条例により、猶予期間を設けながらも
実施されるものと思われます。
e0032611_182186.gif

そしてその煙感知器についてですが、
現在、乾電池タイプと100ボルトタイプとがあります。
先ず乾電池式タイプは、2年寿命からリチウムバッテリーを使った
10年寿命のタイプなどがあるようですが、乾電池タイプはそのバッテリーが寿命に
近づいた場合は時刻に関係なく、バッテリー取替えの警報音が鳴り響きます。
一方、100Ⅴタイプはその心配はないのですが、その名の通り宅内に100ボルトの
配線工事が必要となります。また、感知器の仕様も、
単体感知器(その部屋の異常をその部屋のみ警報するタイプ)
と連動型の感知器(例えば、隣の部屋の異常も全感知器に報知させるタイプ)
の2タイプがあります。家族構成によっても、
この辺も十分考慮に入れた方がいいと思います。

気になる感知器本体の価格は、現在定価で 一個1万円ほど・・・

いずれにしましても、今回の住宅火報の設置義務は
寝静まったときの住宅火災の実例に重きをおいた事に意味があります。
法律で規制されたから・・・ 
というのではなくて、万が一の時は自分(家族)の身は自分で守る!!!
そう思えば決して高い設備費ではないと思います。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-02-01 01:09 | その他


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧