Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしらせ

2006年1月31日(火曜日)未明より
エキサイトブログ サーバーのメンテナンスのの為
当ブログにアクセスができなくなります。
期日:2006年1月31日(火曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします

e0032611_23461792.jpg

余談ですが、私は 208って結構好きですね(笑)
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-29 23:51 | その他

初バス

e0032611_20302720.jpg

今日は久々に暖かい一日でした。
交通事故っぽい一発でしたけど・・・
47cm 1600g
初バスにお会いすることができました。

そして、フィールドで沢山の方々と出会い
楽しい一日でした~♪
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-15 20:38 | フィッシング

水温計

皆様水温計ってますかぁ~v(^o^)
それはこの時期こそ、極めつけのウェポンになります。たぶん?
例えば7℃で何とかスローな食わせの釣りができても、
翌週4℃になったとすると、とうてい私では無理です・・・(^^ゞ 
そうなるとリアクションの釣りに変更しちゃいますね。
これは縦の比較。

同じ日にあるエリアでは4℃、別のエリアでは7℃あったとします。そうなると、
もしかしたら・・・ って、7℃エリアを色々探ってみたくなりますよね~♪
これは横の比較。

そして天候だったり、エリアの状況だったり、時間だったり・・・
これは斜めの比較。

外気温の比較と水温の比較は違うようですね。

もちろん私が計っているのは、あくまで岸際の表水温ですから
参考にすぎません。 思い込みの部分も多いのですが・・・ でも水温を基に
あれこれ考えると、自分の釣りに対しても面白いデータがでてきます。
e0032611_0585934.jpg

昨年使っていたデジタル式の水温計が壊れたので、
とりあえず代品を購入しました。
某ペットショップにて2千円くらいで購入。 
何に使う水温計かは、もうお解りですよね♪
もうちょっと、センサーのリードが長ければいいのですけどね。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-12 01:01 | フィッシング

出張

e0032611_0222765.jpg

今日は、御得意先との商談を兼ねて大阪へ出張~。
釣具屋さんへ立ち寄る事もなく・・(?)
これから帰ります(-o-;)

見難いですが、ちなみにここは新大阪駅です。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-11 16:55 | その他

初釣り2

先週バスの初釣りにへ行ってきました。
気温は6℃。しかも天候はあやしい感じ・・・
さすがの私も、脂肪という天然防寒着だけではこの冬は
やってられません。しっかりとモビルスーツ、いやアウターを着こみ、
これでダルマさんアングラーの完成ですね(笑)

さて先ずは、K湖ドカン廻りから漁港を探りましたが反応はありません。
続いてH区ヘラ台に移動。と同時に雨がポツポツと降ってきました。
向かい風もきつくなって、一先ず車で待機。
その後H区下流域でクランクを引き倒そうとラン&ガンをしていると、
パン!パン!パン! と乾いた音が・・・?
近くに狩猟をされている方が居られたので、このエリアは流石に退散・・・(^^ゞ

その後、さらに風が強くなったので、あえなくストップフィッシング。

残念ながらNFでしたが、久々にマキモノをグリグリと楽しみました。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-07 23:08 | フィッシング

初釣り

今日は家族で初釣りに行ってきました。
でも、バス釣りではありません、鯉釣りです。
対象魚は何であれ、久々の釣りにウキウキの私~♪

と言うことで、倉敷の釣堀り太郎に行ってきました。
今日は流石に家族連れが多いですね。
先ず私たちは、南側に位置する角地にエントリーしました。
廻りの様子を伺うと、やはり渋いようでした・・・(^^ゞ

アングラーは20人ぐらい、ポツポツとアタッっているものの
なかなかフッキングに至らないようす。

先ずは、練りエサを大きめでアタリを聞きます。 ん? ありますがノラない。
序所に小さくしていって、水を加え柔らかくしていきます。 
さらに激渋モードにあれこれ対応していきます。そしてアタリがなくなったら
また大きい練り餌をつけて・・・ この繰り返し。 鯉って回遊魚なんですよね。

私は子供の時、鯉釣りに嵌っていた事がありました。
子供ながら、グルテンやら数種の色々な配合飼料を調合して、
さらに発酵させることで、究極の練り餌を考えたりしてました(笑)
今考えると、私の考える釣りの原点だったりもします・・・(?)

さて、それからスレのフックオフが2発続いたあと・・・
e0032611_0555231.jpg

おっ♪ 錦鯉。 何か幸先良いぞう~(^-^)/
なんとか、一本獲れました(^^ゞ
でも上手い人は何匹も獲っていました。 この違いは・・・ 
釣堀と言っても、同じ条件で釣果に差がでるんですから
それもまた、面白いところだと思います。

                     今日の釣果
                     私:鯉×1匹
                     嫁:娘と同伴
                     娘:金魚×1匹
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-04 01:41 | フィッシング

派手?

皆様、明けましておめでとうございまする♪
e0032611_123121.jpg

今日 フィッシンググローブを買いました。
と言うのも3年使っていたものが、流石にボロボロになってしまった為なのですが、
やはり極寒の中で、金属製リールを素手でパーミングするのは
ほんと耐えられませんよね・・・(--;)

でもちょっと派手? まあいいか・・v(^^ゞ
[PR]
by hikki-k77 | 2006-01-02 01:18 | フィッシング


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧