Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索
Skypeボタン

カテゴリ:思想( 16 )

裁判員制度

e0032611_2258066.jpg

裁判員・審理・評議 これは最高裁判所監修のDVDです。

ついにキターーーーー ?070.gif
ではありません。

続きをみる・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2008-11-29 23:58 | 思想

なつかしの・・・

以前ここでも紹介しましたが、音楽でいうとR35といったような
この世代をターゲットにした商材が、最近多く見受けられます。
その理由のひとつとして、団塊ジュニア・・・つまり第2次ベビーブーム
と言われた、この世代の人口層が厚いのも理由のひとつでしょうね。

と言うワタシ、ギリギリR35世代・・・・・・・・かな? ムリ?(笑)

そのワタシが最近懐かしく聞いた曲をご紹介します(1991)060.gif
(音量にご注意ください)



以上 YouTubeです。

注!) 必ず ブロードバンド等のPC環境下で閲覧をしてください。 

関連動画も閲覧できますが、全て自己責任の上での閲覧をお願いします。
[PR]
by hikki-k77 | 2008-10-23 23:51 | 思想

再会

一昨日、ウチの娘の幼稚園の仲良し3人組みのつながりで開催された、
ホームパーティーにワタシもお呼ばれしていた時のこと・・・・・・

ウチの娘の友達の Sちゃんパパは以前にバスフィッシングをやっていたという事で
話をしていると微妙に意気投合~。 色々話を聞いていると、ん? 
ワタシが子供の頃にバス釣りをはじめた頃、同じホームポンドで釣りをしてた
共通の友人の話がでるではありませんか・・・!

んんん・・・? そこでSちゃんパパの苗字を再度確認すると・・・・(笑)

えっ!!!

なんと!Sちゃんパパは、当時ホームポンドで一緒に釣りを楽しんでた
仲間ではありませんか♪ ありえそうな話ですがホントビックリ!

子供つながりで、パパさんは約23年ぶりのバス友と再開をすることができました♪ 

それから、お互いの共通の友人を強制召喚~(笑)

場所を変え、お互いの近況・釣りの話で盛り上がり、約23年ぶりの再開を楽しみました。 041.gif
[PR]
by hikki-k77 | 2008-05-27 00:15 | 思想

出張

今日はインテックス大阪に仕事で出張~
そして今日のお土産は・・・・・
e0032611_2134083.jpg

HIROTAのシュークリームに決定!

これはなかなか イケマス ね!
[PR]
by hikki-k77 | 2008-04-12 21:39 | 思想

嵌りもの

チーズいか
e0032611_22533459.jpg

最近これにメッチャ嵌っています。 070.gif

チーズ好きの方なら 是非一度お試しください。

ビールとの相性も最高ですよ! まさに珍味です。

と言っても、今週健康診断があるので、ワタシは自粛してますけどね・・・(×_×;)
[PR]
by hikki-k77 | 2008-04-09 23:08 | 思想

私の悲しく思うこと 2

1. ノーバイトだった時

2. デカイのをかけてバラシた時

3. 自分がデカイのを認識しはじめた時・・・・・

  おぃおぃ!!!(笑)

More・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2008-02-25 23:07 | 思想

久々に

e0032611_004527.jpg
白い恋人に出会いました。 
色々ありましたが久々に食べてみて、
やっぱり美味しかった。

ファンの一人として・・・今後弛まない
企業努力をされることを望みます!
[PR]
by hikki-k77 | 2008-01-19 00:08 | 思想

青色防犯灯2

先日、ワタシは通勤の帰り道にふとした光景に出くわした・・・・・
e0032611_23235241.jpg


ワタシの住んでいる市内の(と言ってもすっごくローカルなんですが)
歩行者道路際の防犯灯がずら~っと数キロにわたって青色になっていました。
以前ここでも青色防犯灯について、その意義についてちょっと触れたのですが、
流石にワタシの地元に、ここまで青色防犯灯が採用されるとちょっと
違和感を感じざるをえません。

ここでちょっとおさらい。 先ず青色防犯灯はその青色の光が、人間の犯罪抑止力に働きかけるというもの。 これについてはワタシは専門家でないのでよく解りませんが・・・・ 何となくは理解はできます。
ただ現状、防犯灯設置は 地方自治体・もしくは町内で管理している事が
ほとんどです。 ここで、最近の流れで安易に採用すると思わぬ落とし穴
があると思うのですが・・・・ 

<照度の確保> (防犯灯設置基準より抜粋)
防犯灯及び道路照明灯を設置するに当たっては、これらを適切に設置することにより、夜間及び地下道において人の行動が視認できる程度以上の照度(注4)を確保すること。
注4:「人の行動が視認できる程度以上の照度」とは、4m先の人の挙動、姿勢等が識別できる程度の照度をいい、平均水平面照度(床面又は地面における平均照度)が概ね3ルクス以上のものをいう。

ここで問題なのは、既設の白色防犯灯からランプ(蛍光灯)を、ブルーの蛍光灯に変えているだけの場合。 青色蛍光灯といっても青色防犯灯用専用のランプではありません。ですから、防犯に効力のある青色とか波長とか言うことではなく、以前からあった、汎用のカラード蛍光灯の青色を使っているだけのことなのです。

ここで、カラード蛍光灯の特性について・・・ なんですが、
某メーカーのランプ特性について比較すると、単純にカラード蛍光灯の青色は一般の白色よりランプ光束(照度に比例するランプの明るさ)は、約1/3なのです。
実際設置した所を通ってみればお解かりでしょう。 青色が暗く見えるのではなくて
『実際に暗い』のです。この場合、上記の防犯灯の設置基準に満たさない場合もでてくると思います。
 
いずれにしましても、防犯灯の役割は 夜間でも安心して通行できる町並みのあかり であって、それは十分な明るさを確保することに意義があると思います。あまりにも防犯灯の名に固執し、犯罪抑止力を意識しすぎて、一般の歩行者にも『違和感』を与えるあかりでは、本末転倒であるとワタシは思います。

注)ランプ特性、資料等は 2007.11月現在のものです
[PR]
by hikki-k77 | 2007-11-06 00:20 | 思想

ワタシの寂しく感じる時・・・

1.ノーバイトの時・・・

2.いい魚をバラシた時・・・

3.ヒップバッグのベルト調整が 最大に開放している事に気づいた時・・・

e0032611_22235986.jpg

おぃおぃ・・・・(笑)
[PR]
by hikki-k77 | 2006-10-22 22:37 | 思想

雨の日こそ

先日小雨の中、夜間に某県道を車で走っていた時の事でした。
信号が青になったので、何気なくスタートしたのですが、バックミラーを見ると
どうも後続車両が出遅れています。 なんか変・・・・・ ひょっとして? まさか?

スピード違反の取り締まりは、機器の精度の関係から、雨の時はできないと
昔聞いたことがありましたので、思いっきりタカをくくっていました。
それでも、私の10年前の車載レーダーでも時折反応しています・・・(^^ゞ

決して、とばしてる訳ではないのですが・・・・・・
とりあえず法定速度以内に減速します。。。

すると・・・あっ! やってた!!! 

これは、対スピード違反の取締りの教訓と言うことではありません。

これから梅雨の時期は、視界も悪く、スリップしやすい時期でもありますので・・・
雨の日こそ、 日頃の安全運転に心掛けようと思いました。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-07-03 23:32 | 思想


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧