Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

カテゴリ:自然( 14 )

アタ、アタタタタタタ・・・・

先日自然とふれあったものの・・・・・

やはり・・・ 気持ちが緩んでいたのは事実です。

More・・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2009-09-17 00:09 | 自然

でかっ!

e0032611_2346195.jpg

これが美味しい時期になってきました♪
後ろに見えるのは、最近飼っている金魚のステッチクンです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~~と、当ブログで 2008.8月、ウチの家族を さりげなく ご紹介しました・・・・

ウチの娘が、夜店で持って帰ってきたのですが、まだまだ全長は4センチくらい・・・ 
でもせっかく飼うのですから、一生懸命お世話しましょう!!!!!


しかし現在は・・・・

More・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2009-07-27 23:52 | 自然

これは・・・

e0032611_22343172.jpg

お月さまではありません・・・

More・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2009-07-22 22:45 | 自然

レッド カーペット

e0032611_23363467.jpg

近年・・・ ここで、この時期に見られる、この状況。
浮遊するウィードの葉が、日中から夜間にかけて、表水面温度の急激な寒暖の差によって
紅葉をしたモノなのかな?とワタシなりに勝手に想像してますが・・・ どうなのでしょうか?

ちょっぴり気になります。
[PR]
by hikki-k77 | 2008-10-20 23:51 | 自然

虹をみたかい 2

今日は久々に ゆったりとした休日。

外にいて、ふと急な雨に降られたものの・・・・

しばらくして幻想的な世界につつまれました。

続きを見る・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2008-09-23 23:18 | 自然

自然の反応

例年より遅く、先日梅雨にに入りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

ニュース等では、近県の四国は やはり水不足が懸念されます。 一方、今年は

梅雨開けが早く、ラニーニャ現象により 猛暑も懸念されるところでもあります。

ふと、昨年10月の陸釣りの大会中ににサイトフィッシングをした事を思い出す

のですが、どうやらシーズナブルパターンも微妙に変化してきてるのでしょうね。

昨今、私達が地球温暖化抑制と叫んでいるなかで、実際に自然の反応は

もっともっとシビアなのかなぁ・・・・と最近感じます。

環境配慮、先ずは身近な事から 出来ることから取り組んでいこうと思います。
[PR]
by hikki-k77 | 2007-06-20 00:57 | 自然

カメムシパニック

昨日、 夜に部屋で仕事をしていると耳元で 『ブ~ン・・・・』 !!!
嫁が 『あああぁ~』 と指さしていると、付近のカーテンにその虫が付着しました。
事無くその虫を外に追いやったものの・・・・ んんん あれはカメムシ? 

ウチの嫁曰く、ここ最近洗濯物によく着いているようで、取り込む際には必ず
『カメムシチェック』 なるものを行っているようです。 
ウチに進入しいてきたカメムシは、それこそ洗濯物を介してか、あるいは窓を開けた時に進入してきたかは定かでないのですが、いずれにしましても 私の部屋にほどよく異臭をまきちらしたのは紛れのない事実で御座います・・・・(笑)
あ~っ、数時間たった今も微かに匂っております・・・・(^^ゞ
[PR]
by hikki-k77 | 2006-10-17 00:34 | 自然

ツバメ

ベランダからふと外を見ていると・・・・ あれは、今年取り残されたツバメ? 
e0032611_21513751.jpg

ツバメと言えば、こちらの地方では4~5月に飛来し、軒下等に巣を作り、その子供達が巣立っていく6~7月には 親子共々元気にどこかに飛び去って行く・・・・・・・。
それからは意外と目にしないので、どこか他国へ渡っているんだろうと ワタシは思っていましたが、実際には9月ぐらいに再び飛来し そこから南下していくようです。
渡り鳥の生態って謎が多いですね。

とりあえず、取り残されたツバメでない様ですので、一安心かな?
[PR]
by hikki-k77 | 2006-09-28 23:23 | 自然

自然災害

現在、台風7・8・9号と発生し、特に7号が日本列島を脅かしている模様・・・

台風と言えば、2004年の台風16号・18号の猛威を思い出します。
特に16号については、予期せぬ高潮災害に見舞われ、私の住んでいた実家
周辺は床上浸水。 まあ、近所の方々も怪我等が無かった事が幸いでしたが・・・

こんな経験はウチの親からも聞いたことも無く、全く想像が出来ませんでした。

それが怖いのが自然災害。 人は自分の経験や 過去の経緯で状況を判断しがち
ですが、そんなの全く通用しないって事を痛感させられました。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-08-08 23:47 | 自然

エコ検定

今朝 通勤中の車のラジオから、この10月にエコ検定がある事を耳にした。

このエコ検定、正式に言うと 『環境社会検定試験』 というものである。

環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む
人を育成する為にできた検定試験・・・・ とワタシは理解しています。

試験を受けるかどうかはまだ分かりませんが、これは今後の自分の
糧となると思い、ゆ~くりと マイペースで(?) 勉強してみたいと思います。 

試験はともあれ、興味のある方は公式テキストブックもあります。

先ずは、下記アドレスを参照してみては如何でしょうか?

http://www.hatikai.com/eco/index.htm

[PR]
by hikki-k77 | 2006-08-02 23:38 | 自然


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧