Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

カテゴリ:フィッシング( 76 )

2008 初釣り

今日は、TOSIOさん・KAZUさん・山ちゃん・そしてワタシの4人で
地元で初釣りに行ってきました。山ちゃんは広島から、そしてKAZUさんは
遠路はるばる三重からのご帰郷・・・ 本当にお疲れさまです。

AM9:00 笹ヶ瀬川支流の某エリアで待ち合わせ。
天候はまずまず、でも水温はかなり下がっていると予想されるので
先ずはスローな釣りでスタート。 しかし、シャローエリアに関わらず、
減水したうえにベイトもほとんど見受けられない状況。 このエリアを
得意とするKAZUさんの鉄板攻撃にも流石に今日はバイトを得る
ことはできませんでした。

しばらくして場所移動。 同支流の深場エリアに到着。 
ここで一昨年TOSIOさんがグッドサイズを仕留めた実績のエリア。 
むむむ・・・ 

先ずは鉄板のエキスパート、KAZUさんにバイト!
続いてTOSIOさんのジグヘッドにヒット! 流石ですね。
間髪入れず、山ちゃんの鉄板にバイト!

怒涛のバイトチャンスに、なんとかワタシも便乗することができ・・・
e0032611_21143499.jpg

ワタシの鉄板にヒット!
初釣り初バスでこんな
いい感触を得たのは
何年振りでしょうか・・・ 003.gif








その後、ちょっぴり遅い昼食タイム。
あったか~い うどんに皆舌鼓(笑)
それから各々の近況を語りつつ
しばし駄弁りんぐ~~~072.gif


PM4:30 ストップフィッシング。
TOSIOさん・KAZUさん・山ちゃん、お疲れさまでした。


【ワタシの釣果】
リトルマックス 43・38・35センチ
[PR]
by hikki-k77 | 2008-01-03 21:59 | フィッシング

始動

e0032611_20461058.jpg
明日は、地元で初釣りに行ってきます。
ラインも購入し、とりあえずリアクション系の
ルアーでがんばってみようと思います。

仲間との再開も楽しみにしています 058.gif
[PR]
by hikki-k77 | 2008-01-02 20:53 | フィッシング

ふらっと

e0032611_17464261.jpg
H区貯水池にいってきました。
久々にいいサイズが2本捕れました。

しかし 寒い!!



【DATA】
H区貯水池:ヘラ台エリア
PM1:30~3:30
水温10℃ ステイン
1200g up  1500g up
[PR]
by hikki-k77 | 2007-12-09 15:18 | フィッシング

最終戦

今日は芦田川で行われる、MBT(マニア バストーナメント)の
最終戦に参戦してきました。 AM6:40 芦田川に到着。
な、なんと気温は2℃・・・・ まぁ12月ですからありえることなんですが。

先ずは旧ドン上のブッシュエリアをチェック。ん? 足元は霜が降りています。
30分位して草戸に移動・・・・ しかし全く反応はありません。

しばらくして、さらに水呑エリアに移動することにします。

やはりこの時期の水呑は超過密状態・・・  
一発勝負に賭け、再び上流に入り直します。

そこからJR上流の水路に入ってしばらくすると・・・ ●▲×■!!!
ウィード付近にみえバスが3~4匹。いやいや、いいサイズのスクールも入ってきています。ワタシの前には見えバスがウヨウヨ・・・ まさに釣堀状態(笑) これは今までの12月ではほとんどありえない状況です。 興奮を抑え、間をとりながらあれこれアプローチするも、バスくん達はま~ったく反応してくれません。 
で、PM12:45 結局タイムアップ。 ワタシはNFでございました。。。

これで、今年の芦田川のトーナメントは全日程終了となります。

MBT(マニア・バストーナメント) NBT(NBC陸釣りクラブ広島) 
大会関係者の皆様、この一年も大変お世話になり有難うございました。

芦田川アングラーの皆様、この一年も大変お世話になり有難うございました。
そしてこの一年お疲れさまでした(^-^)/
[PR]
by hikki-k77 | 2007-12-03 23:10 | フィッシング

芦田川

今日は、12月2日に芦田川で行われるMBT最終戦(マニアトーナメント)のプラ・・・
いや、様子見という事で芦田川に行きました。

PM12:30 芦田川に到着。 やはり前週ということもあってか、アングラーは結構おられますね。 先ずは下流から上流へとエリア内の土手から様子見します。

う~ん、ピンはほとんどアングラーが着いておられますので、ワタシはひとまず比較的上流某所にエントリーしました。 ん? 足元には結構ベイトの群れが見えます。といっても時間帯と、今日のぽかぽか日和の関係かもしれないので、これは参考程度・・・

しばらくして、フィネスで偶然にも1200グラムupを獲って!!!!!
むむむ・・・ でもここで固執しちゃあいかん! と場所移動します。

続いてラグビーエリアに到着。 ここでいつもの仲間達と出会い、
しばし駄弁りモード!!

しかしついうっかり、ワタシの帰着時間を超えそうになりましたので・・・・(^^ゞ
あわてて帰路に向かいました。 

しかし芦田川・・・・ 最近どうなってるの? 
やっぱ、ワタシにはサプライズしかないのでしょうね。
[PR]
by hikki-k77 | 2007-11-25 23:23 | フィッシング

NBC陸釣り

先日(10月28日)NBC陸釣り広島 芦田川の最終戦に参戦してきました。

【前週プラ】
AM7:00芦田川に到着。今日は地元の yasu さんとご同釣です。
先ずはラグビー・護岸の切れ目・草戸エリアをチェックしますが、反応はありません。
続いて、ワタシ達は上流の神島橋にエントリー! 橋脚からJR・そしてその上流の
水路を経て山手付近に差し掛かったところで 2バイト。しかしサイズは400g
ちょい・・・ 今日は上流をメインにやったのですが、意外とベイトも
バスもあまり感じられませんでした。

【前日プラ】
今日は、最近の仕事の疲れかどうか・・・ お昼からエントリーとなりました。
先ずは上流の神島から様子見、ん? 相変わらずベイトも少なめです。
サクサクっとJRまで流して、その上流の水路を見たのですが、サイトで発見したの
は1本のみ。 とりあえず水路のウィード攻略として、ジャングラテキサスでバイト。
そしてすぐさま移動。そのまた上流エリアで、ウィードの落とし込みでバイトをとって
今日のプラは終了。。。 さてさて、あとは色々考えることにします・・・(^-^)

【大会当日】
さあ、今日は大会当日! 昨日色々考えましたが、今日は上流のウィードをメインにあれこれ探っていく事にします。 先ずフライトカード選択。今回からルール変更により、一週間前からの事前エントリー者のみ1・2番フライトとなります。
しか~し・・・毎度のエバーピンクのカードがなく赤を選択しました(/_<。) 
でも運良く1番フライトを得て、ワタシは上流に想いを馳せます。

何とか神島に到着。。。 しかし思うような反応はなく、JR付近までノーバイト。その後、水路を探っていきましたが、これまたノーバイト。 しばらくして、40upが単体でいたのを発見しましたが、手前のブッシュに阻まれ・・・ 見失ってしまいました。
それから山手橋まで行きましたが、途中に昨日バイトがあったエリアは、残念ながら先行者がおられましたのでここはスルーします。 
AM10:00 んんん・・・・こうなったら下流に移動します。

移動中、山ちゃんを発見。 
お! これからバスを検量に行く様子・・・ 流石ですね。

しばらくして、ラグビーエリアに到着。 うあ! すっごい過密状態です。
この状況は、どうもワタシは得意でないので、すこし下流の草戸エリアにエントリーします。 しかし、いつもになくベイトがほとんど感じられません。ううう・・・ どうしよう。 
AM11:00 ワンチャンスの望みを賭け、再度上流へ移動します。

流石・・にエリア内でのチャリンコ2往復はホント疲れまする・・・(笑) 
ん? 先ほど先行者が居られたピンは あいていましたので、すかさずエントリー!
ブッシュを攻めると、幸運にもすぐバイトがありました。 
何回かブッシュに阻まれながらも、なんとか一本キャッチできました。(542g) 
PM12:25 ぎりぎりウェイ・イン。

ホント・・・・ 疲れました。

皆さま、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by hikki-k77 | 2007-11-04 22:29 | フィッシング

むむむ

先日、芦田川で行われる陸釣り大会 MBT(マニア・バストーナメント) に参戦してきました。前週プラでは上流エリアで、ウィードエリアの良い感触を得たのですが・・・ 
さてどうでしょうか・・・?

大会本部から上流組は過半数以上・・・  ん、やっぱりそうなのねぇ~(^^ゞ 

その後 エリアを2時間ほどしましたが、せっかくの一本をバラシちゃいました。 
んっ・・(^^ゞ 
それから さらに上流に移動しましたが、今日は何故か魚の気配をあまり感じられません。何故だろぅ・・・ 今日の水は比較的良く見えるんですけど、なにか変ですね。 

むむっ・・(^^ゞ

答えの出せないまま、その後 中流域に移動しました。 沖のウィードの状況を探ってみたんですが、今年は何故か不作のようでした。 とりあえず、D-ZONEでリップラップを探っていると、なんとか一本獲れました(480g)。 続いてテキサスでバイトがあったものの、これまた のせられず。 

むむむっ・・(^^ゞ

結局、その一本のみウェイ・インとなりました。

その後も、もちろんリベンジ! しかし返り討ちをくらっちゃいました。

むむむ~(^^ゞ

考える事が多い一日でしたが、でも色々勉強になりました。 
[PR]
by hikki-k77 | 2007-10-16 00:28 | フィッシング

基本

今日は MBT (マニア・バストーナメント) のプラで芦田川に行って来ました。
AM11:00到着。 昨日からの雨が気になるところですが、特にアマゾン状態
ではなかったので一安心。 今日の状況は 中流域は水が悪く、上流域は
比較的キレイでした。 でも上流域から 芦田川特有のターンである

ベロン ベロン~

が発生しつつありますので、注意が必要ですね・・・(^^ゞ

5時間かけて、なんとかキロアップを含む3本が獲れましたが、やはり微妙な時期
こそ基本が大切なんだと思いました。 

しかし・・・ 芦田川って、この時期 こんなにウィードがあったかなぁ・・・・(-"-;)
ちょっぴり、複雑な気持ちです。
[PR]
by hikki-k77 | 2007-10-08 22:25 | フィッシング

リベンジ

今日は芦田川で行われる、MBT(マニア・バストーナメント)に参戦してきました。
ワタシの結果は470g一本でしたが、小さいとはいえ 2バラシあったのも事実・・・。
どうしても 納得がいかないので、参戦後 密かに リベンジ に行ってきました。 

今日の上位の方々のタクティクスをお伺いしますと、エリアは上流。
お! 確かに目の前に見えバスくんはおられますが、ニュートラル状態・・・(^^ゞ

しばらくして、ゆうゆう 2キロアップの ヌーちゃんの回遊を発見!
e0032611_2265385.jpg

おっと! しかし、彼がバイトしては困りますので 高速ピックアップします(笑)



どうやら手前の見えバスくんよりも、対岸側の 『バスっぽい水面の動き・・・』
を感知して攻めていくのが有効のようですね。

しばらくしてなんとか・・・
e0032611_22341420.jpg

トーナメント後といっても・・・・・
嵌った時は嬉しいですね。 ホント 勉強になります(^-^)/
[PR]
by hikki-k77 | 2007-09-09 22:43 | フィッシング

その後・・・

悲しい事件が起こりました・・・・・・
ワタシたちが釣りをしてると、何やらバタバタと音がしています。
ん・・・? 辺りを見渡してみると、フィールドから ちょっと離れた電柱に、
鳩の足に何かが絡まってぶら下がりつつ、苦痛な様子で羽ばたいていました。 
これは異様な光景と思い、近くに寄ってみると・・・・・・ !!!!!!!!

あまりにも かわいそうな状況でありながらも、電柱の高圧電線付近という事で、
流石にワタシたちでは、どうすることもできないので、電力会社に通報しました。
するとこの時期にも関わらず、迅速な対応を頂きました。
e0032611_2244081.jpg

素早い作業で、鳩を救助・・・・・・ 一命はとりとめたようなのでワタシたちも
胸をなでおろしました。 しばらくして、その作業員の方は私に、『鳩は足に怪我を
してますが、出来るだけの処置をしたいと思います。通報有難う御座いました』 
と言いその場を去りました。 ワタシたちは依然複雑な心境だったのですが・・・

中国電力様の迅速な対応 、本当に有難う御座いました。

お察しの方も多いと思いますが・・・・・・
ワタシたちはフィールド(自然環境)で釣りを楽しんでいます。
私達アングラーは、絶対にフィールドに忘れ物をしてはいけません!!!
また、アングラー達は 万が一忘れ物を発見した場合には、このような最悪の結果に
ならない様に、必ずそれを拾って下さい。 このような状況が二度と起きないように
お互い意識してがんばっていきましょう!!!!!
よろしくお願いいたします・・・・・・・m(__)m
[PR]
by hikki-k77 | 2007-08-14 23:02 | フィッシング


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧