Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

カテゴリ:健康( 10 )

・・・

e0032611_22201718.jpg


体調管理だけは・・・ がとりえのワタシでしたが

ちょっとヤバイ????008.gif

明日は、先日受注した納品が控えていますので

とりあえず風邪薬とこれを飲んで寝ます・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2008-09-19 22:25 | 健康

めたぼ

今年から メタボリック健康診断が施行されるようだ。
最近、T.Vなどでもこの特集もよく見受けられ、個人的にも関心のつぼである(笑)

おおまかには、下記の通り。


Step1. あなたは40歳以上 74歳以下である。
         ↓
         ↓
Step2. ウェストサイズが男性は85cm以上  女性は90cm以上である。
         ↓
         ↓
Step3. 下記の3項目で2つ以上あてはまるかどうか(喫煙暦のある方は1つ以上)
      ・高血糖  110mg/dL以上
      ・高血圧  収縮時血圧130mmHg以上 or 拡張期血圧85mmHg以上
      ・高脂血症 中性脂肪150mg/dL以上 or HDLコレステロール40mg/dL未満
         ↓ 
         ↓
     メタボリックと診断・・・・・


またこのメタボ診断後は、6ヶ月間医師、保健師、管理栄養士の面接・指導のもとに
行動計画を策定し、生活習慣の改善のために取組まなくてはいけないとのこと。。。
そして、6ヵ月後に体質改善されたかどうか改めて健康診断もするようです。

指導の基準は各市町村によって異なるので、現時点では不明のようですが、
「積極的支援」と「動機付け支援」の2種類がありメタボリックの
度合いによって異なるようです。これまた、何か意味深・・・・

また、これらの検診に掛かる費用等は保険適用ですが 自費となるようです。

ええと・・・ 辛うじてワタシは40歳になりませんので、Step1に該当しませんが・・・
来年、ん?再来年の為にも、自己啓発していきたいと思います。

家族のために、そして趣味の釣りに・・・ 全てにおいて身体が資本ですからね!!!
[PR]
by hikki-k77 | 2008-03-25 23:24 | 健康

予防接種

あっと言う間に師走。。。 仕事は慌しくばたばたとしています。
それでもやはり健康には留意しないといけませんね・・・

今日は久々にゆっくりと時間がとれたので、近所の掛かりつけ医に
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

数年前にワクチンが不足していたので、接種には予約制かな?と事前にTEL
確認すると、『すぐ受けられますよ。今からどうぞ・・』 と以外と軽いノリで対応(笑)
数年前にワクチンが不足してたことがありましたが、今は物流やワクチンの取り扱い
等で、医療面でも色んな改善がなされているようですね。

んで・・・待つこと30分、名前を呼ばれ速攻で  ぶすっ! 
やはり筋肉注射は苦手ですぅ・・(×_×;)

感染症予防については、やはり日頃の手洗い・うがい等を励行することが
基本のようです。もちろん、自己のもつ免疫力を維持することも大切ですから
日頃の睡眠・体調管理にも気をつけましょう・・・・

ん? えっ、もうこんな時間・・・・・ (笑)
[PR]
by hikki-k77 | 2007-12-09 01:00 | 健康

やばっ!

禁煙5日目終了~(^。^;) 3日目を過ぎると、
思った以上に、禁断症状は薄くなってきた感じがします。
でもやっぱ 節目と言うか、日々のパターンのなかで、
一瞬すっごく欲しくなる時があるんですよ~。でも ガマン!ガマン!


この5日間、対処方法といえば ガムを噛んだり、飴を舐めたり・・・
結局、口寂しさになにか食べていることが殆んど。。。


今日久々に体重計に乗ってみると・・・・ 

おぉ~! 予想通りというか~ やばっ! 

これは、想像にお任せできない勢ぃですぞ~(^^ゞ

最近、禁煙ネタですみまいせん・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2007-03-05 22:09 | 健康

禁煙

成り行き上・・・・(?) 明日から禁煙します。
思い返せば、今まで短期間 禁煙を余儀なくされた(入院)ことはありましたが、
自発的に、禁煙するのって始めてなのです・・・・(^^ゞ

かなり不安もありあり~(笑) 

とりあえず、釣りの大会がない 今の時期に行うのは正解でしょ♪ 
精一杯がむばってみますe(^。^)g!!

まぁ・・・ 正直に報告しますので、暖かい目で見守ってやってください。。。

 
[PR]
by hikki-k77 | 2007-02-28 23:39 | 健康

夏風邪

夕方、ウチの嫁から電話・・・
急に娘が39度の熱をだしていると聞いて、私も慌ててました。

子供の急な発熱はよくあることかもしれませんが、ウチの場合は
幸いにも 今まであまり無いことなので、子供の発熱に対して、
親の免疫が付いておりません・・・・(^^ゞ

PM9:00、夜間病院に行き、診察して頂いたのですが
先生曰く、『ヘルパンギーナ』という、夏風邪のようでした。
ちょっぴり、一安心・・・・

このヘルパンギーナについて、先生から病名について説明があったのですが、
症状としては  
1)発熱 2)喉が赤い 3) 口の中に口内炎のようなブツブツができる
ということらしいですが、いずれにしましてもウイルス性のもので
抗生剤等の処方薬は特になく、経過が薬のようです・・・・

私の友人まわりでも、結構流行っているようです。
感染力も比較的強い様ですので、日頃のうがい・手洗いを励行し、
皆様もお気を付け下さい・・・・
[PR]
by hikki-k77 | 2006-07-05 00:23 | 健康

健康診断

今日、某病院にて成人病健診に参戦してきました~(^-^)/ (My釣行記風)
AM8:40、現地に到着。今日は健診最終日ということもあって、
受診者は結構多めです。 ちょっぴり気になるフライト順は、朝一にも関わらず
なんと43番手・・(^^ゞ これは頑張らないと~、
今日の午後の仕事に差し支えまする・・・。

AM9:00、私は問診エリアに到着。 ここではサクサクっと医師に様子を伺われながら・・・『オプションで直腸検査はどうされます?』 とバイトがあったのですが、
今日は時間がないので、NGとします・・・

続いて、次のエリアに移動しました。 
身長・体重・視力・血圧・聴力エリアに到着。そこで
視力がちょっぴり良くなっていますね~と看護師さんに言われたものの、
それより体重はどうやねん! と突っ込みたくなった自分が悲しかった・・(笑)
そして血液検査。 注射は苦手ですが、今日の看護士さんは上手かったので ○

その後、心電図エリアに到着。 ここでは看護師さんと楽しくコニュニケーション♪
いや、いや、誤解の無いように・・・ 今日のエリアの混みようを確認しただけです。
その後とくに混雑もないまま、私は下流のレントゲン方面に向かいます・・・

それから胸部レントゲンを難なくすまし、そして私にとって鬼門の・・・(?)
胃のレントゲン撮影エリアに向かいますぅ~~~(^_^;)

ご存知のバリウム。 先ずは発泡剤を飲み、その後 まるでタングステンの如く、
ズッシリと比重のあるバリウムを一呑みし、バイトチャンスを抑えます。
うっ、がまん・・・・ うっ、ゲプ・・・・・ ハイ、リベンジ~~(^^ゞ 
どうも私は、毎年こいつを獲るのに手こずります。
10分後、なんとかリベンジ成功~~♪ ホント疲れました・・・(苦笑)

AM11:00 検査を無事こなし、最終帰着申告。 その後先生の受診を待ちます。

一通り受診をした後・・・

先生:『え~、ウエストはいくらですか?』
私  :『○○センチです・・・・(謎笑)』
先生:横腹をプニュプニュ触り一言、『もう少し痩せた方がいいですよ・・・』
私  :『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!』


【今日の釣果】
ファット管理人 MORE THAN 70.000g(サバ読むな~)×1人


今後、健康管理には十分留意したいと思います。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-07-01 00:12 | 健康

真夏日・・・

今日も真夏日・・・
梅雨の狭間とはいえ、ここ2~3日、ムシムシと暑い日が続きますねぇ・・・(^^ゞ

これは私事ですが・・・・
仕事上は、やっぱり暑いときに 暑くなってくれないと、困ります。
例えばエアコンなどは 暑くならないと買い替えの需要はなかなか現れません。
でもあまりに暑すぎると、流石に売り手もバテます(笑)

これも私事ですが・・・・
個人消費として、急に暑くなると うなぎのぼりなのが、ビール♪
これはすっごく顕著ですねぇ~(笑) でも、ついつい暑いのを理由に呑みすぎると、
奥方に怒られますね・・・(^_^;)

そして・・・・
釣りにおいては、これからの時期は 紫外線対策・熱射病・熱中症予防には
特に注意が必要ですね。

やはりこれから暑い日を乗り越えるためには、何事も体調管理が必要なのですね。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-06-29 23:32 | 健康

ワクチン接種

先日、注射嫌いの私が・・・ 
インフルエンザのワクチン接種をしてきました(^^ゞ
注射をしたところが、ちょっと違和感・・・ 
私の体内で、只今抗体製造中です。

私の通っている主治医さんのところは、今年は予約受付をせず
申込みをすると、即日接種できるとの事でした。
やはり、これから年末年始の忙しい時期を迎える最中
仕事にも、そして家族にも迷惑をかけれません。

もちろん、インフルエンザの予防接種と言っても、100%の
予防法ではありません。今年の予想するタイプに限られます。
(と言っても、最近噂の新型・亜種のウイルスは含まれません)
それでも即効性はなく、抗体が出来るまで約2週間程かかるそうです。
また、体調・体質によっては接種できない場合もありますので、
最終的な判断は医師との相談が必要になります。

いずれにしましても、常日頃のうがい・手洗い
の励行が、感染症予防の基本なのですね。
[PR]
by hikki-k77 | 2005-12-13 01:11 | 健康

体調一番

なんだか今週に入って体がだるい。。。
体の節々も・・・(^。^;) そしてクシャミ連発!
どうやら、娘の風邪をもらっちゃったみたいです。
もちろんウチの嫁も・・・
やはり子供の風邪は、もらうとキツイと言いますが本当ですねぇ~(^^ゞ
こりゃ~やばいと思って、昨日私の主治医の元に行きました。

先生: あ~、喉が赤いね~
  私: どうしても今週日曜日用事があって、早く治したいんですが・・・
先生: 無理して寒いところに行ったらいけんよ~ (⌒-⌒)
 私: ・・・・・・・・・・・ (うっ、流石 私の今週の行動をよまれてるっっ)

それから点滴をうって、とりあえず抗生剤と痰切りの薬を処方されました。
おかげ様で、今日は体調はかなり良い感じ。ほんと先生に感謝です。
そして今日やっと、娘と嫁の風邪もすこぶる良くなってきました~♪

あとは、当日の天候やら状況が気になるトコですが・・・
まずは楽しくいきましょう~~~(^-^)/
[PR]
by hikki-k77 | 2005-10-28 00:45 | 健康


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧