人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
検索
ライフログ

青色防犯灯

先日仕事からの帰り道、近所に帰ると 何か違和感・・・・
青色防犯灯_e0032611_22293726.jpg

調べてみると、この青色街灯は人間の興奮を抑えるほか、白色蛍光灯よりも
人や建物の輪郭がはっきり見える利点があるとされるという点で、犯罪抑制に
効果があるとされ、最近自治体や店舗等の駐車場にも採用されているようだ。
青色防犯灯_e0032611_22301561.jpg

確かに、ランプのあかりの色味(色温度という)は店舗業界を始め、私たちの生活するシーンにも何気なく使い分けをしていると思う。例えば電球色に近いあかりだと人は落ち着きを感じ、またそれに照らされる対象物は高級感に溢れる。とくにブティック・宝石店などがそうだ。最近では某携帯電話ショップや、寿司チェーン店・スーパーにもよく活用されている。 一方、清涼感の溢れる白いあかりは人に活気を与える。某コンビ二に採用されているのをはじめ、家庭の照明器具にも最近3波長といわれる清涼感のある蛍光灯が多く採用されている。

そういう点でこの青色防犯灯は、心理的には違和感がかなり感じられますね。
防犯灯という役目からすると絶大な効果なのかもしれませんが、やはり街並みの
あかりと考えると、ワタシは電球色のあかりで癒されたいですねぇ~~。
by hikki-k77 | 2006-10-04 23:37 | その他
<< 運動会 ツバメ >>


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧