Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

水 金 地 火 木 ・・・

土 天 海 冥・・・・ このフレーズ、ワタシが小学生の頃、ドリフのコントで覚えたのが初めてだった(笑) しばらくしてそれが太陽系の惑星の順番と言う事を知り、その後一時期 冥 海 と順位が変わったことも記憶しているが、何れにしても惑星の数は変わらなかった。
ご存知の方も多いと思うが、ここ最近になって、第9番惑星として位置づけられてきた冥王星が太陽系の惑星から除外された。これは国際天文学連合総会で議論された、『新たな惑星の定義』に冥王星が当てはまらなくなったのが理由であるが、ワタシ個人的には複雑な気持ちである。 『お父さんの子供の時は9番目に冥王星ってあったんよ・・』 と子供に言っても教科書はそんなことを伝えることは無いだろうから、単なる昔話になるのだろうか・・・・



水 金 地 火 木 土 天 海 、 ここでドリフのコントならどうオチをつけるのかな?
[PR]
by hikki-k77 | 2006-09-12 23:39 | その他
<< コミュニケーション お掃除 >>


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧