Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

リールメンテ

今日はちょっぴり時間が空いたので、リールのパーツ交換を行いました。
e0032611_22545732.jpg

と言っても、私が使っているSXの定基本的な消耗品の交換です。

e0032611_22564365.jpg

                    ↑↑↑↑↑
先ずは、どのリールにも共通のこの銅板。 メカニカルブレーキで、シャフトが接触する銅板ですね。くぼんだらひっくり返したりしますが、あまりにも接点が磨耗してたり変形したものは、即交換した方がいいでしょう。 それだけでも、意外と巻き心地がスムースになります。 リールによっては、部所によっても 厚み・大きさが異なるので、注文の際にはパーツガイド等を確認する事が必要です。

e0032611_23123161.jpg

                    ↑↑↑↑↑
続いて、SX Hi-SP用の遠心ブレーキ。 これはベークライトという素材です。
初速が速いのがウリなんでしょうけど、これこそまさに消耗品。
ベアリングの油がまわってきたり、磨耗によるブレーキの甘さを感じたら
即交換します。 

e0032611_23254563.jpg

                    ↑↑↑↑↑
ご存知の方も多いと思いますが・・・・・ 最後にちょっぴり純正チューン。
IVCBの初速には戸惑っている方も多いと思います。
そこで、特にIVCBの左巻きを使用されている方に朗報です。

IVCB純正は2個のブレーキなのですが、最大は4個まで組み込むことができます。
上記のアームとブレーキ(別々のパーツ)をもう一組組み込むだけで、(3ブレーキ)
レンジ10の調整ならレンジ5の調整ですみます。 つまり調整幅が増えると言う事はグッと扱いやすくなります。といっても、初速を抑えつつ飛距離はほぼ変わらないので これはお勧めチューンですよ♪
[PR]
by hikki-k77 | 2006-06-22 00:17 | フィッシングメンテナンス
<< 真夏日・・・ Spiky >>


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧