Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

リールメンテナンス

今度は、別の機種のレベルワインダーの調子がおかしい・・・
途中でレベルワインダーが止まったり、引っかかった感じがします。
またか・・・ と思いつつも、やはり4~5年酷使すればしかたがないのかな?
でも愛着があるからこそ、簡単なメンテナンスは自分で行いたいものですね。

前回の様に、レベルワインダーから負荷がかかって、内部ギアの破損に
ならない様に、今回はパーツを取り寄せ、自分でメンテナンスを実行しました。
e0032611_22555132.jpg

先ずはレベルワインダー下部のネジを緩めると、刃型の部品が
ぽろっと出てきます。
上記の症状は、ほとんどこの下のパーツの磨耗によることが多いようですね。
e0032611_231647.jpg

                 ↑↑↑↑↑↑
上が使用後の磨耗品。 下は新品♪ (600円) 
新品の刃の部分にグリスアップを施し、再びそれをレベルワインダー部に挿入し
ネジを締めればメンテナンスは終了♪ 簡単ですね(^^)

引っかかりも無くなって、巻き心地もなめらかになり、満足!満足! です。
[PR]
by hikki-k77 | 2006-04-05 23:58 | フィッシングメンテナンス
<< 電気銅 プラクティス >>


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧