Easy Go!! BLOG


おきがるぶろぐです
by hikki-k77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
カメムシと格闘
from カメムシ
検索

Abu そしてシリーズ廃盤

e0032611_22423822.jpg

先日釣りをしていたら、なんだかリールレベルワインダーが引っかかる感じがしました。 釣行中だったのでそのまま使用していたのですが、ある瞬間に巻き心地がかなり悪くなって、つい無理をしたら・・・ ゴリゴリ??? うあっ、レベルワインダーが動かなくなってしまいました(^。^;)
家に帰って調べてみると、本体側の駆動するギアが飛んでいました。 流石にショックですぅ(-_-、)  そこでバラシ好きの私は、ギアを購入して自分で直す事も考えたのですが、3年以上酷使しているリールですから、一度メーカーに見て貰うのも良いと思い、思い切って修理依頼をしました。
私はいわゆる際目付けのオールドファンではありませんが、それでもAbuは大好きです。 私とAbuの出会いは、約20年前位に 5000番台との出会いがきっかけでした。 当時はベアリングも少なく、キャスト時にはレベルワインダーが一緒に動くシロモノでございました。 もちろんそれが抵抗を増し飛距離は今のものには到底おぼつかないのですが、それでもあのAbuの丸型のシルエットに子供ながら引かれた時代がありました。

月日は流れ、私がバス釣りを再開した時・・・・・
ちょうどモラムとの発売と一致して、SM3600Cを購入しました。 ちなみにSMシリーズとは、モラムの初代シリーズです。 しかしその後、私の不慮の事故によってSM3600Cは水没をよぎなくされたのですが、凹む間も無くちょうどその時にSX Hi-SPが発売され、高価ながらこれはご縁と思い・・・無理をして購入しました。 でもそれは、予想以上に私にぴったりはまりまして、それから Hi-SPをもう一台追加し、MAG、さらにはIVCBを現在では愛用しています。 また耐久性があると言っても もちろんメンテナンスは必要です。 メンテナンスをする事によって、初めてその性能を発見する事も多いのです。しかし性能の事を言えば、おそらく同価格帯では他社の方がベアリング数・飛距離などの性能は遥かに良いかも知れませんね。
でもそれをすべて認めた上で、やっぱりAbu大好き!!!
そんな私も、今となってはSXマニアになっているのかも知れません。 
ちなみに、私はモラム初代機のマニアではありません・・・(意味不明)

そのSXシリーズも残念ながら、廃盤を迎えることになったという噂が・・・
(Hi-SP・MAG・IVCB・U-MAG)
今後SXに代わる新たな後継機種に期待しつつも・・・やっぱりSXに拘り続けたい。

【SXチューンに関わるWEB】
ZPI
Avail
[PR]
by hikki-k77 | 2005-10-25 22:31 | フィッシング
<< 体調一番 運動会 >>


ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧